新型コロナウイルス感染症に対する会社対応について

2020/04/16

㈱エンタコンサルタント

緊急事態宣言を受けて
新型コロナウィルスの感染拡大防止対策への会社対応について

1)4月16日(木)~5月6日(水)までの就業形態について

4月16日(木)~4月24日(金)までは通常勤務とします。
・人と人との間隔を開け3つの密(密閉、密集、密接)を回避する。
・ただし、非常勤社員は5月6日(水)まで在宅勤務とします。

4月25日(土)~5月6日(水)まで全社員休業とします。
・現場技術業務に携わっている社員も原則休業としますが、発注者の指示に従う。
・期間中やむを得ず出社の必要がある時は、部署長、社長の指示を仰ぐ。
・4月27日、28日、30日、5月1日休業については事前に発注担当者に連絡する。

2)休業中について【4月25日(土)~5月6日(水)】

4月25日(土)~5月6日(水)の休業期間中は、生活維持に必要な場合以外の外出は原則禁止としますが、やむを得ない場合においては、行動履歴(同居家族を含む)を記録する。新型コロナウィルス感染症に罹患した場合、提示を求めることがあります。

3)業務上の対応について

社内外での打合せは「電話」「メール」等を基本とし、「対面での打合せ」は避ける。
集合会議になる場合は、必要最低限の人数(当社より最大2名)で行い、換気とソーシャルディスタンスを確保する。

4)新型コロナウィルス感染症に罹患した場合の取り扱いについて

社員若しくは同居家族が罹患した場合、若しくは罹患者と濃厚接触した場合には速やかに部署長、社長に報告することとともに、保健所等の指示に従う。
感染ルート検証のために、行動経緯等の情報を提供する。

5)生活上の予防措置について【4月16日(木)~5月6日(水)】

「検温」、「咳エチケット」、「手洗い」、「換気」を徹底する。
3つの密(密閉、密集、密接)を避けた行動の徹底。
不特定多数の参加者が集まる会合への出席は控える。不要不急の外出はしない。
体調に異常を感じた際には医療機関、保健所等に相談をする。
社員若しくは同居家族に発熱等風邪の症状がみられる場合は自宅待機し、速やかに部署長、社長に報告する。

※社会情勢の変化を勘案して、対象期間及び内容を変更することがあります。

お知らせ情報一覧を見る

Go Top